2006年2月20日月曜日

払う側から、貰う側へ


学校を出て社会の一員となって以来、数十年が過ぎました。最初は家業の床屋を継ぐ予定で、理容師を目指しましたが、性分に合わず、又結婚もして子供も養う事に経済的に困窮して転職を決意、親戚の口利きで建設関係に転職しました。全く事前の知識も無く、命じらるままに与えられた仕事をこなして居る内に、要領も掴み、単純な現場を監督出来るようになりましたが、一生続ける事に自信が持てなくて、考えていた折に別な親戚から”コンピュータ会社設立”お誘いを受けて、何かしら興味を持って入社しました。本業の会計事務を手伝い、コンピュータ会社発足と共に、ハード・ソフトの知識を求められるまま、解らないながら徐々に知識を深めていきました。前職には考えられない人脈ネットワークを広げ、取引先との商談でメーカーとの折衝も活発になりました。折りしもオフイスコンピュータが活発に販売される時期に当り、松下電器からのお誘いで入社する事になりました。
松下電器は史上初めての漢字オフコンの販売に思い切って参入するビッグチャンスに、幹部候補として迎え入れられ、このとき以後20年間は人・物・金の思い切った拡売施策の中で楽しく仕事に取組む事が出来た事に、ただ今、思い返しても感謝します。自分の人生で一番輝き、溌剌としていた時期でした。
好事魔が多し、良い事は何時までも続きません。バブル崩壊に伴いリストラの嵐が来る前に、雰囲気の悪さを察知して、早期退職して、販売店のこの会社に滑り込む事が出来て、大阪単身生活をする事になりました。二十歳前後以来の単身生活はやっていけるか不安がいっぱいでしたが、昔と違いコンビニ、スーパーが食生活を応援してくれます。応分な給与があれば生活に不自由は感じません。話し相手の無い寂しさを除けば、気まま勝手に好き放題の毎日が送れます。週末の関西ゴルフプレーを楽しみに、月~金の勤務を文句言わずこなしています。
昭和19年生まれは今年の誕生日から厚生年金100%受給資格者となります。今週22日がその日に当り、これを機会に退職して年金受給者となります。今までの仕事の継続で暫くは日給で勤める事として、気力の続く限り、少しの知恵が役立つ間は在籍します。
最近疲れやすく、動悸・息切れに悩んでいますが、今しばらくこの我儘を通して残り僅かな寿命を楽しみたいと存じます。最近ますます毒舌と嫌味に磨きを掛けて、いやらしいジジーになってます。
 孫 3人変わらず

0 件のコメント:

コメントを投稿