2008年5月15日木曜日

連休が終わりまして?


バングラデッシュの台風大被害、中国四川州の大地震、国内にあっては
ガソリン暫定税率の復活。後期高齢者健康保険のスタート、
衆参ねじれ国会の攻防戦と内閣の支持率下降など・・・・・。
ニュースの材料には事欠かない昨今では有ります。殺人事件・通り魔
事件・硫化水素自殺、諸物価の値上がり・原油高騰・北京オリンピック
聖火リレー・チベット問題・・・・・。
ニュースメデイアの関係者、学識経験者によれば、国民には知る権利
があるのだそうです。私見ですが知る権利と同時に知らないで居る権利
も有ると思うのですが?知ったがゆえに思い煩い、新しい発見に興味を
持ち、真似を考え、衝動的に実行する。
他所でやってるからと真似し、流行を気取り、罪悪感が薄れています。
自由だから情報の洪水の中で取捨選択を全ての人が出来ると思う?
頭脳判断を個々に委ねて良い物でしょうか?
流行に名を借りた同列の安心感。良い事を真似なくて悪い事件の伝染。
農耕民族の仲間と同じ安心感か? そして直ぐに忘れる・・・バカタレ

0 件のコメント:

コメントを投稿