2007年10月26日金曜日

タイムスリップ(45年目の同窓会)


1020日 道立美唄東高12期卒業生同期会が開催されました。
場所は定山渓グランドホテル。札幌中心に東京他各地から有志
63名が集合しました。 高校卒業からなんと45年の齢を重ねた
”おじさん””おばさん”がタイム・スリップして、雑魚寝部屋で深夜、
早朝まで語り明かし、17~18の若かりし昔に返りました。
何人かの友は、既にこの世の人でなく、天国(地獄?)に召され
開会は1分間の黙祷から始まったのは云うまでもありません。
ただ一人参加のご来賓の恩師は当年80歳でした。幼馴染の数人
と再会を期して互いに健康に留意するよう約束しました。
次回は3~5年後との事で、石に噛り付いても参加したいと心に
誓いました。
(数日後に東京の学友が脳梗塞で死亡のニュースが飛び込む)
10月23日 夏に一時不調を覚えた母親(89歳)に脳梗塞の疑い
があり検査入院となりました。  わが町美唄市に脳外科病院が
無いので、岩見沢又は砂川の病院に行くことになり、今回は砂川
市立病院に入院となり見舞いました。 正気を取り戻した母親が、
(今でも大阪に居ると思っている)どうして知ったとの問いに、 
”新聞・テレビのニュース”で分かったので急いで見舞いに来たと
冗談半分で答えたが、本人は信じた様だ!
親父が無くなりただ一人のお袋、この先何年生きるか分かりませ
んが、ボケることなく天寿を全うして欲しいものです。
10月24日久しぶりススキノで豪華夕食(比内鶏&キリタンポ鍋) 
春の営業支援からの取引先が、最近ファンドの支援が決まり、
資金の目途が付いたことに関係者を集めての感謝の集いを行っ
てくれました。完璧に軌道に乗った訳ではないので、安心は出来
ませんが、当面は安泰となりました。従って春の継続での各地
営業訪問は当面様子見、出張無しとなります。一抹の寂しさと
観光出来ない寂しさがあります。
週末27日はお天気も良いようなので久しぶりサロマ湖へ魚釣り
に出かけようと思います。狙いは 【黒カレイ、大チカ】・・大漁祈願
娯楽館大道り廃校記念碑美唄中央商店街美唄東高正門和田公園

0 件のコメント:

コメントを投稿