2007年10月29日月曜日

海老名の丸焼け火事!

生まれ育った実家の向かいが全焼しました。海老名さんから100円ショップ
の”ダイソー”が入居していますが、近々転出する為看板などの撤去をして
した。業者がガスバーナーで鉄材の切断の火花が壁に燃え移り大火と
なった模様です。消防士2名が殉職し、隣の野本履物店にも類焼し不景気
市街地に常で復興する可能性が無いことと思います。また一つ記憶の
中心の町並みが失われて、歴史の彼方となりました。
f15e

2007年10月26日金曜日

タイムスリップ(45年目の同窓会)

1020日 道立美唄東高12期卒業生同期会が開催されました。
場所は定山渓グランドホテル。札幌中心に東京他各地から有志
63名が集合しました。 高校卒業からなんと45年の齢を重ねた
”おじさん””おばさん”がタイム・スリップして、雑魚寝部屋で深夜、
早朝まで語り明かし、17~18の若かりし昔に返りました。
何人かの友は、既にこの世の人でなく、天国(地獄?)に召され
開会は1分間の黙祷から始まったのは云うまでもありません。
ただ一人参加のご来賓の恩師は当年80歳でした。幼馴染の数人
と再会を期して互いに健康に留意するよう約束しました。
次回は3~5年後との事で、石に噛り付いても参加したいと心に
誓いました。
(数日後に東京の学友が脳梗塞で死亡のニュースが飛び込む)
10月23日 夏に一時不調を覚えた母親(89歳)に脳梗塞の疑い
があり検査入院となりました。  わが町美唄市に脳外科病院が
無いので、岩見沢又は砂川の病院に行くことになり、今回は砂川
市立病院に入院となり見舞いました。 正気を取り戻した母親が、
(今でも大阪に居ると思っている)どうして知ったとの問いに、
”新聞・テレビのニュース”で分かったので急いで見舞いに来たと
冗談半分で答えたが、本人は信じた様だ!
親父が無くなりただ一人のお袋、この先何年生きるか分かりませ
んが、ボケることなく天寿を全うして欲しいものです。
10月24日久しぶりススキノで豪華夕食(比内鶏&キリタンポ鍋)
春の営業支援からの取引先が、最近ファンドの支援が決まり、
資金の目途が付いたことに関係者を集めての感謝の集いを行っ
てくれました。完璧に軌道に乗った訳ではないので、安心は出来
ませんが、当面は安泰となりました。従って春の継続での各地
営業訪問は当面様子見、出張無しとなります。一抹の寂しさと
観光出来ない寂しさがあります。
週末27日はお天気も良いようなので久しぶりサロマ湖へ魚釣り
に出かけようと思います。狙いは 【黒カレイ、大チカ】・・大漁祈願
娯楽館大道り廃校記念碑美唄中央商店街美唄東高正門和田公園

2007年7月2日月曜日

今更の全国営業

お得意先の営業支援を行うこととなりました。これが全国都府県県庁所在地
にあり、46都府県訪問となります。
全国を7ブロックに分けて毎週の出張旅行を計画して。飛行機・交通機関・
レンタカーを駆使しての県庁所在地訪問ですが、効率よく巡回する為に
順序と宿泊地を決めるのが意外と頭を使って時間計算が難問でした。
付け焼刃のセールストークに冷や汗し、細かい質問の無いように祈り、
不在の場合は郵便受けに名刺を置き、面談がかなった場合は出来るだけ
要点を絞って聞き取り調査しました。
大阪以来まさかこのような全国営業を引き受けることになろうとは、
思いもしませんでした。それも無事事故も無く、怪我もせず、体調崩す
ことも無く終了しレポートをまとめて報告しました。
この内容から秋口に来年度予算に採用をお願いするため、再訪の運びとなります。
旅費・交通費・宿泊・日当と費用がかかりますが、営業先が県庁所在地の
ため費用の事は言ってられません。
こんな全国営業が出来るのは ”中沢” をおいて他にありません。
神戸空港で折からの交流戦に札幌に向かう阪神タイガースナインと
一緒の飛行機でした。がんばれ”タイガース”
7月からは社内の規定・規約の見直しを行います。
そして週末は ・・・・・・・ 魚釣りです。
6月30日;サロマ湖に遠征。黒ガシラカレイ良型 13匹ゲットしました)寒かった!

2007年5月6日日曜日

連休も終わる

ゴールデンウイーク最後の日、早起きして魚釣りに行きました。
釣り場まで焼く75分。早い時間に石持ちカレイ、10時頃にビッグサイズ
”アブラコ”が来ました。大満足の釣となりました。
帰り道で”ミズバショウ””ザゼンソウ””エゾのえんごさく”が見頃で
北海道のアウト・ドアを満喫しました。

2007年5月5日土曜日

香港・マカオへ行きました!

4月29日~5月3日(4泊5日)の予定で、香港・マカオに行ってきました。
言葉が通じなく、お金が無い貧しい旅行となりました。

2007年3月5日月曜日

流氷見物!

地球温暖化が進んで、どんどん暖かくなると流氷を見ることが出来なくなるかも知れません。
これが見納めになるやも知れず、(道東)網走、小清水で流氷見物、川湯温泉に泊まり、
毛蟹を食べました。 花粉に悩まされることなく、食べ物の全てが美味しく季節のはっきりした当地は、
本州と違う世界を堪能できます。
北海道7年間のブランクで高速道路が延長された事を知らず、
時間短縮に感動いたしました。次は紋別、稚内方面にも足を伸ばす所存です。

2007年1月6日土曜日

あけ・おめ

昨年中は何かとお世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
早いもので北海道に戻って一ヶ月になります。雪の多い美唄市ですが、この一ヶ月全く雪が降っていません。
除雪の苦労なく楽に過ごさしていただいてますが、充電期間(休息と体力作り)体が鈍ります。
冬期間残り2ヶ月、若い時と違った仕事、遊び、道楽、趣味探しを通じて来るべき春に向け心身準備します。